経営コンサルティング事業 FPコンサルティング事業 情報システム事業 研修・会員事業 M&A事業 調査・研究事業
1日目 2日目
9:30












12:00
開講、オリエンテーション

1.社会人としての心がまえ
  (1) 会社とは
  (2) 職場のルール
  (3) 職場の人間関係
  (4) マナーの必要性
  (5) 自己啓発の大切さ

  〜グループワーク〜



9:30












12:00
3.来客応対の心とかたち
  (1) 名刺の意味
    ・名刺の受け方、出し方
    ・取り扱い上の注意事項
  (2) 来客への対応
    ・取り次ぎ
    ・ご案内
    ・お茶の出し方

  〜ロール・プレイング〜


4.他社訪問時のマナー
昼  食 ・ 休  憩 昼  食 ・ 休  憩
13:00














16:30
2.マナーは人間関係の潤滑油
  (1) 好感度No.1をめざして
    ・表情、笑顔
    ・身だしなみ
    ・お辞儀
  (2) ことばの大切さ
    ・あいさつことば
    ・敬語の使い方
    ・話し方、聞き方

  〜グループワーク〜




終了
13:00












16:00

16:30
5.ビジネス文書の基本

6.電話は会社の第2の顔

  (1) ビジネス電話の重要性
    ・応対上の心得
  (2) 電話の受け方、かけ方
    ・取り次ぎ
    ・用語例
    ・メモの取り方
  (3) 状況に応じた電話応対

  〜ロール・プレイング〜

まとめ

終了

経営相談・各種研修・システム構築 ワイエムコンサルティング株式会社