経営コンサルティング、M&A、システム、
研修に関するお問い合わせは
下関本社 083-250-6411
広島本部 082-567-5280

mainvisual

人事給与システム導入事例

お客様会社概要

お客様会社概要

所在地
広島県
業種
医療法人
当社へ話が来たルート

当社へ話が来たルート

理事(銀行出身者)から勤怠管理、人事給与管理について、直接相談を受けました。

当初の相談内容、お客様が抱えていた問題点

当初の相談内容、お客様が抱えていた問題点

医院に勤務する医師、看護師などの人事管理、給与管理をこれまでパッケージシステムを利用して行っていました。しかし、パッケージ商品では、二重に登録する手間や、誤入力のリスクがあるため、簡単にそして正確に従業員の人事情報の管理、給与の計算が行えないものかと悩まれていました。

問題解決に向けて当社が提案したこと

問題解決に向けて当社が提案したこと

パッケージの給与システムや、院内管理システム、Excelなど複数システムに同じ情報を登録されていたため、取り込める業務はできるだけシステムに組み込み、別で運用が必要なものについては人事情報をCSV形式で連携することを提案しました。

当社採用の決め手になった理由

当社採用の決め手になった理由

情報システム開発を独自に行なっているため、パッケージ商品とは異なり、お客さまのご要望にあわせたシステムを構築することができることです。

システム開発時の苦労話

システム開発時の苦労話

院内管理システムとの連携、ICカードを利用した研修受講ログの収集など、他システムとの連携があり、仕様確認のため他社との調整が必要でした。当社では取り扱ったことのない製品でしたが、販売会社のサポートもあり、お客様にもご協力いただき、職員の方々への周知・指導して頂いたことで無事稼働することができました。

システム導入時に問題になったこと、解決策

システム導入時に問題になったこと、解決策

 パッケージシステムでは、病院の特徴である多様な勤務形態すべてに対応することが困難であり、入力するお客さま自身がシステムに合わせることが必要でした。
 お客さまがどのような管理体制にしたいかというご要望を伺い、さらなる合理化・効率化を目指すことができるシステム同士の連携などを提案しました。
 ICカードと連携した入室管理や、勤務状況に関する一つの情報を入力すれば、自動的に給与計算に連動するシステムなど、オーダーメイドシステムならではの利便性をご提供できます。また、法律・制度の変更に対応できるよう、システムの変更も可能です。
 私たちワイエムコンサルティングが提供するシステムは、効率化が最大のメリットです。無駄な作業を簡略化することで、従業員の方々の本来の能力を発揮していただく土台作りのお手伝いをしています。

導入後のお客様の様子、お客様の問題解決につながったか

導入後のお客様の様子、お客様の問題解決につながったか

ワイエムコンサルティングのシステムは、給与システムと人事管理システムが一体化しているので、病院の複雑な勤務体系でも簡単に給与計算などが可能になりました。また、ICカードシステムにより、勤務管理だけでなく、研修受講状況も人事給与システムに紐付けられています。

導入後のお客様の声

導入後のお客様の声

「正確性だけでなく、こちらの要望が反映されたシステムであるため、作業効率が格段に向上しました。従業員の昇進履歴だけなく、研修受講状況や資格保有状況など従業員の育成状況管理が可能であることは、当院にとって今後強みとなっていくものと考えています」とのお声をいただきました。

トップへ